コラム

Column

ホーム > > 自分ができないことを人に押しつけない

投稿日:2022年02月20日

自分ができないことを人に押しつけない

人として正しいあり方を貫く

 自分ができないことを部下に押しつける人は、人望を失います。

 では上司が押しつけるタイプの人ならどうするべきか。

 わたしなら、最初から逆らったりはしません。

 まず自分が実績を手にし、売上を上げることが先決です。

 成果をあげていれば、自然とまわりが味方になってくれるからです。

 逆にわたしが上司の立場のときには、あえて部下に次のような発言をする

ようにしています。

 自分のできないことは「自分にはできないけれど、頑張ってきてほしい」。

 自分ができることは、「大丈夫。できるから行ってきて」。

 わたし自身ができないことを、押しつけることはしません。

フラットな態度が、良好な人間関係をつくる

 かく言うわたし自身も、自分ができない業務に携わっている部下に対して、

「辞められたら困るから」という理由で、腫れ物に触るような態度で接して

いた時期がありました。

 でも、そのやり方ではうまくいきませんでした。

 いつのまにか見下されてしまうのでしょう。

 以前運営していた会社で、社員全員が退職してひとりになったとき、すべ

ての業務をひとりで行わなくてはいけない、という状況に陥ったことがあり

ます。

 プレゼンの資料や契約書を作成したり、交渉、オペレーションのすべてを

引き受けて、なんとかこなす日々…。

 でもそのとき、「自分ひとりでもできるじゃないか」と心から実感できた

のです。それ以来、「フラットな態度で部下に接する」というスタンスが身

につき、人とかかわることが、ずっとラクになりました。

「こんなこともできないのか」と部下を見下すわけでも、上から押しつける

わけでもなく対峙する──。

 そのスタンスは、いまでも変わっていません。