コラム

Column

ホーム > > 生きた経費の使い方

投稿日:2023年08月10日

生きた経費の使い方

使うといい経費の考え方

経費の考え方について前述した通り、わたしは人にお金を使ったほうがいいという
考えを持っています。
そこで、実際に使ったほうがいい経費の考え方をご紹介します。

・福利厚生
・広告宣伝費
・接待交際費

いま挙げたなかでも、接待交際費について、わたしは常日頃から、こんな疑問を持っ
ています。
計上しているものは、本当の接待交際費になっていますか?
「お客様のために」と口では言いながら、実際は自分たちが楽しむため、自分たちが
飲み代を会社に出させるために接待交際費を使っている人が多いように感じることが
あるからです。

接待交際費で自分たちが楽しむのも悪いことではありませんが、もともとの目的は
接待です。人脈づくりの会食の場、親睦を深めるための接待の席で、
「自分は本当にお客様を一番に楽しませているのか?」
「己が楽しむためだけのものになっていないか?」
と自分自身に問いかけなくてはいけません。
じつは、本当の「接待」ができる人が少ないのです。
生きた経費にするには、お客様を楽しませるための本当の「接待」をしなくてはい
けませんね。

 

旅費交通費とは?

当たり前のことですが、家でご飯を食べれば外食費はかかりません。
でも、出張が多いサラリーマンの場合、見えないお金がたくさんかかります。
ですから、弊社では、出張した分手当をつけています。
外で結果を残してほしいので、家を離れて遠出して現場でがんばってくれているこ
とに対して、おいしいものを食べてほしいという想いからです。
朝、ほかの人よりも早く家を出て、飛行機に乗って現地に行くことになれば、本来
の労働時間を超えているわけですから、時間外手当がつくのも自然なことです。

出張時には、現場から戻ってホテルで作業することも少なくありません。
でも、そんなことまで会社は考えてくれないものです。
よく見かけるのは、ホテルのロビーでWi ─ Fiをつないで一生懸命パソコン作業
をしているサラリーマンの姿です。「手当がない時代」と言われていますが、中小企
業であれば、よりそうでしょう。

もちろん、必要以上に手当を渡しすぎてもいけないとは思いますが、弊社ではきち
んと取り組んでいるメンバーには、ある程度は手当を出す規定をつくりました。
その結果、成果をあげられる確率が上がり、収益も上向きになっています。

 

地代家賃も見落とさない

売上が上向いたら、事務所の場所にこだわるのもひとつの手です。「こんな場所に
会社が出せるなんてすごい」と、会社のブランドイメージも上がります。
これは、広告宣伝費と思ってもいいくらい大切なことです。
わたし自身、以前は、従業員を雇用せず、銀行借入もしないと決めていたので、こ
じんまりとしたマンションの一室でもいいと思っていました。
ところが、実際には問い合わせが多く、案件も増え、企業信用調査も入ってくるな
どして、どんどん状況が変わったので、考えを変えて事務所を借りることにしたとい
う経緯があります。
生きた経費を意識し、自分たちの戦略に合ったお金の使い方をしながら、状況に合
わせてバランスを変えていきましょう。