コラム

Column

ホーム > > 考えて考えて考え抜くと、 解は見つかる

投稿日:2022年04月10日

考えて考えて考え抜くと、 解は見つかる

考えることがすべてのはじまり

 

 常に真剣に物事を考える。

 ビジネスには、この姿勢が不可欠です。

「考える」

 ということは、誰もがしていることではないでしょうか。

 でもそれだけでは不十分です。

 

 物事が思いどおりに動かないとき、人の何倍、何十倍も考え、想像するこ

とで、はじめて乗り越えられることがあるからです。

 

 わたしは、時折寝入るタイミングでふと起きてしまうことがあります。

 そんなときは、頭に浮かんだ案件について、とことん考えるようにしています。

 とくに逆境に陥っているときは、考えることに徹底的に時間を費やします。

 そのときに浮かんだことがかならずしも解決策につながるわけではないの

ですが、思わぬ場面で役立つことがあるのです。

 

 結果的に、話の引き出し、提案、アイデアが増えます。

「答えが見つからない」

 と嘆く人がいますが、考えることが足りないだけかもしれません。

 

 ときには四六時中、考えて、考えて、考え抜いてみる。

 その積み重ねでしか見えてこない景色があるはずです。