コラム

Column

ホーム > > 最後まで責任をとれる人が 信頼を勝ち得る

投稿日:2021年12月10日

最後まで責任をとれる人が 信頼を勝ち得る

人は「あり方」に信頼を寄せる

 最後まで責任を持てるという人は、いるようでいないものです。

 わたしはこれまで会社員として、経営者として会社を転々としてきました。

 振り返ってみると、「もうおしまいだ」と思ってしまうほどのピンチは数

えきれないほどありました。

 

 ただ、そんななかでも、従業員の給料だけは払う努力をし続けました。

 ある会社を辞めるときも、社員に払う給料分の金額が会社に残っていない

とわかっていたので、置き土産として630万円の給料分の売上を立ててか

ら辞めたという経験もあります。

 

あり方が整っている人は、ぶれない

 

 もちろん、そもそもこんなピンチなど招かないほうがよいのですが、

「この社長は最後まで裏切らない。
最後まで責任を持って自分たちのことを考えてくれている」

と思われる存在であることを大切にしたいものです。

 

「この人だったら、一緒に仕事をしても大丈夫」

と思われる人は、いつでもあり方が整っています。

 

 人はその人の、ぶれない姿勢に信頼を置くのです。

 わたし自身も、これからもずっと、そうでありたいと思っています。