コラム

Column

ホーム > > 何をされても仕返しはしない

投稿日:2022年05月1日

何をされても仕返しはしない

大切にしている親の教え

 わたしが大切にしている教えのひとつに、

「自分がされて嫌なことは人にしてはいけない」

 というものがあります。

 これは両親から言われてきたことです。

 自分がどんなにつらい目に遭っても、それは自分の身に起きたこと。

 人とは関係のない話です。

 

「自分はこんなつらい目に遭っているんだ。だから誰かにひどいことをして

も許される」

「こんなに嫌な思いをしたのだから、仕返ししてもいい」

 そう考える人も、少なくありません。

 でも、負の連鎖は、誰も幸せにはしないのです。

 

仕返ししなければ、やがては仲間に恵まれる

 わたしは、これまで何度も死んでもおかしくないと言われるような道を歩

んできました。

 でも、一度逃げたらクセになると思い、歯を食いしばってとどまってきました。

 どんな場面でも、

「人が嫌がることをしない」

 ということを徹底して、いまがあります。

 いま、仲間に恵まれ、生かされているのは、この教えを守ってきたからだ

と、心から実感しています。