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投稿日:2022年02月10日

メールの文章は 過度なくらいがちょうどいい

メールは便利な反面、すれ違いが生じやすい

 わたしはビジネスメールが苦手です。

 相手の感情を読み取りにくく、言葉だけで判断されるので、誤解が生まれ

やすいからです。

 こうしたすれ違いを避けるためにも、メールを打つときには、
「行きすぎかな」
と思うくらい相手を敬った文章にするようにしています。

 それでもフォローが必要だと思う案件に関しては、メール送信後にすぐ電

話をするようにしています。

 

使う文章には細心の注意をはらう

 若い世代の人はとくに、メールやチャットを手軽なツールとして使います。

 もちろん便利ですが、ビジネスの取引という点で考えると、対面時より一

層の細やかさが必要とされると思うのです。

 しかも、文章はあとになっても残ります。

 何かあったときには証拠にもなるものですから、細心の注意をはらったほ

うがいいでしょう。

 オンライン化が進み、文章でのやりとりが増えるいまこそ、言葉や文章に

気をつかっていきたいものです。