コラム

Column

ホーム > > まず稼ぐ。 そこがすべての出発点になる

投稿日:2022年08月10日

まず稼ぐ。 そこがすべての出発点になる

「やる気」より「その気」になる

 これまで30を超えるあらゆる業種業態で、販売や販促にかかわってきました。

そこで気づいたのは、ちょっとした工夫で増収増益につながるということです。

 方法論も大切ですが、やはり抜本的な改革につながるのは、

社員一人ひとりの考え方が変わることです。

 そうなれば、利益率は確実に上がります。

 各々の意識が変わると、よりよくするために「気づく力」がついてきます。

 この「気づく力」が、大きな変化につながっていくのです。

 

 そのためには、現場の人たちを「その気」にさせることが大切です。

「やる気を出せ!」と言っても、そう都合よくやる気がわいてくるわけでは

ありません。

 

「プライベートを充実させて、仕事はほどほどに」と思っている人もいます。

 しかし、好きなことをするには、自分の収入を上げること、つまり会社を

よくしていくことが不可欠です。

 自分の幸せと会社がよくなることは直結するということを、

一人ひとりに伝えたほうがいいですね。

 こう考えると、誰かにどうにかしてもらうことを待っているだけでは、

いつまでたっても稼げないということがわかってきます。

 

「自分が会社を盛り上げるぞ!」という人を、増やしていきたいものです。