コラム

Column

ホーム > > どん底は未来を生きる糧になる

投稿日:2021年10月10日

どん底は未来を生きる糧になる

責任感が生んだ過度の執着

人生のどん底に陥ると、心の思うままには動けなくなります。

わたし自身も、底の底まで落ちたときには、本当は断りたい仕事も、すべ

て引き受けました。それ以外の選択肢がなかったのです。

身も心も削って、社員からも「こんな仕事をするのですか?」と言われた

こともあります。「ごめんな」と答えながらも、心のなかでは「本当は自分

が一番したくないよ…」という心境でした。

 

いまなら、心からいいと思えない取引などしないのですが、当時は、「継

続は力なり」「成功するまでやり続ける」「我慢も美徳」という思考が強く、

会社を存続させることへの執着心もありました。

社員のなかには、車を売ってまでお金にしてきてくれる人もいました。

そこまでしてもらったことで、「踏ん張るしかない」と、責任感の名のもとに、

どんどん自分を追い詰めていったのです。

 

当たり前の生活こそ、ありがたい

冷静に考えると、本来はやめどきをすぐに判断できますが、当時はそれが

できませんでした。

数々の失敗を繰り返し、動いても動いても、迷路に迷い込むように、苦し

い思いをし続けるという悪循環…。

どん底時代を思い出すと、いま普通の生活ができているだけでも、本当に

ありがたいことだと感じられます。

もし、わたしひとりで仕事をしていて、社員がいなかったとしたら、とっ

くに投げ出していたはずです。

もう二度と、どん底時代の生活には戻りたくありません。

ただ、いまがあるのは、間違いなくこれまでのおかげ。

踏ん張った分だけ、得られるものがたくさんありました。

いま、心豊かで穏やかに過ごせるようになっているのは、あの頃逃げなかっ

たからです。

あのとき越えられたのだから、いつだって自分は這い上がれる──。

どん底は、未来を生きる糧になるのです。