コラム

Column

ホーム > > お金が逃げていく人の振る舞い

投稿日:2023年01月20日

お金が逃げていく人の振る舞い

一攫千金狙いはうまくいかない

一攫千金を狙っても、うまくいきません。
ですから、わたしはずっと種を蒔くようにしています。
そのおかげで3年先くらいまでの売上は見えていますが、それは、これまで散々痛
い目にあってきたからこそ心がけていることです。

以前にわたしがサポートしていた会社の役員だった人が、その会社を辞めて、いろ
いろな企業の顧問になると挨拶してきました。

その人は、
「30万円で3社あれば90万円だから、十分食べていけるよね」
と話していましたが、実際はそんなに簡単なものではありません。
会社の役員だったから、その人は輝いて見えていたのです。
辞めてひとりになればその魅力は失われる、というマジックを知らないのです。

 

そもそも「ずっと食べられる」と思っているのが大きな間違いです。
その人は、案件を1件紹介してくれて一緒に取り組みましたが、本人はまったく対
応せず、2回目は案件に対して、自分の取り分だけポンと上乗せしてきました。

何もしないのに利益だけ乗せるということが続けば、どんなにいい案件であっても、
継続して一緒に何かしようとは思えなくなってしまうものです。

ちなみに、その人の名前を業界で耳にすることはなくなりました。
ラクをして儲けようという姿勢は、後々にかならず仇となって返ってきてしまうも
のなのです。

丁寧に仕事をする姿勢を失わないようにしたいものですね。