コラム

Column

ホーム > > 「人を喜ばせたい」を すべての原動力にする

投稿日:2022年05月20日

「人を喜ばせたい」を すべての原動力にする

頼られたら断らない

 わたしの生きがいは、人を喜ばせることです。

 自分ひとりであれば、お金を稼ごうという気持ちが起こりません。

 ひとりきりでおいしいものを食べても味気ないのと同じで、何事も誰かと

わかち合うからこそ、幸せを感じられるのではないでしょうか。

 一緒にいる人がいて、その人たちを喜ばせようと思うから、「頑張ろう」

と思える。

 これが、わたしのエネルギーの源です。

 

 なぜ人を喜ばせることが好きなのか。

 自分でも理由はわかりません。

 学生の頃から、頼られたら「よし、なんとかしよう」と思うのです。

 口だけの人に、ついていく人はいません。

「任せとけ!」

 と言うだけ言って、何もできないのは格好つかないことですし、

もし逆の立場だったなら、がっかりしてしまいますね。

 責任感の強い人なら、

「せっかく自分に期待して頼ってくれた人を残念な気持ちにさせたくない」

と意気込むのではないでしょうか。

 

 人は誰かがいるから頑張れるもの。

 わたしは、誰かの喜ぶ姿を見るのが大好きなのです。