Column
投稿日:2022年03月20日
愛される人になるには、人を気持ちよくさせることが近道です。
「この人といると気持ちがいい」と思ってもらえたら、絶対に損はありません。
「気持ちがいい」と思ってもらうには、安心感や信頼感、気持ちよさ、楽し
さを相手に与えられるよう意識しましょう。
お客様と接するとき、わたしはその人を尊重し、優先していることが相手
に伝わるようにします。「その他大勢のなかのひとりではありませんよ」と
いう気持ちがわかれば、心をひらいていただきやすくなります。
誰もが自分を見てほしいもの。特別扱いしてほしいものなのです。
かかわる際には、相手の立場に立って考えることをベースにします。
相手の性格から行動パターンまで、すべてをわかって考えなければ、相手
を気持ちよくすることはできません。
観察して考えるだけではわからないときは、「◯◯ではダメですか?」「こ
れでいいですか?」「教えてください」と直接聞きましょう。
不器用でも「あなたを大切に思っています」という姿に、人は喜び、心を
ひらくのです。
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