Column
投稿日:2021年07月10日
どんなに素晴らしい商品でも、
・ 売れるのか売れないのか
・ 売れた結果、どれくらいのお金が残るのか
という視点で判断する目を持ったほうがいいでしょう。
ある顧問先の人が「ものすごくいい権利が手に入りそうなのです。しかも
在庫負担もありません」と喜んで話してくれたことがあります。
わたしは、「まだ現物を見ていないうえ、売り方もわからないのに喜んで
どうするのですか」と返事をしました。
どんなに素晴らしい特許商品でも、売れなければ意味がないのです。
以前、開発者と一緒に銀行の支店長のもとへ出向いたとき、こんなふうに
一刀両断されてしまいました。
「いくら素晴らしいものでも、売れなければ意味がありません。今回は大林
さんが売ってくれると思うから、我々は融資をしようと思うけれど、通常は
いくら熱心にプレゼンをしても、たとえ優れた特許でも、売れなければいい
ものとは言えないんですよ」
これは、ものを売るというビジネスではすべてに当てはまることです。
いいものであることは当たり前。
それを売れるように工夫したり、売るための販路を確保することが本当の
商品化なのです。
どんなによい商品をつくっても「売れなければ意味がない」。
これはいつも肝に銘じたいことです。
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