Column
投稿日:2021年11月1日
わたしは企業のトップと話すときと、担当者と話をするときとで、話し方
を変えています。とくに、買うか買わないかを判断していただくときは、投
げかける質問も変えます。
責任者への質問は単刀直入に聞きます。
「買っていただけますか?」
そして、
「損はさせませんから、ぜひお願いします。何かあったときは全部わたしが
引き取りますから!」
と力強く発言するのです。
一方、稟議をあげなければならない担当者の人たちには、
「何が不足していますか? ほかに必要なものはわたしが責任を持って用意
するので、任せてください」
と寄り添うような話し方をします。
なぜなら、この立場の人たちは、自分の責任と昇進の間で揺れているから
です。
「何か変なものを買って怒られたり、責任を問われるのが怖い」とい
う思いが常にあるのです。
「自分のマイナスになるような問題自体を明るみに出してくれるな」と思う
担当者もいます。
ですから、わたしは
「知らんふりをしておいてください。こちらですべて対応しますから。その
かわり、ぜひ上手に社内調整してくださいね。お願いします」
こう話をすることで、物事がスムーズに運びます。
それぞれに、置かれた立場が異なります。
どんな相手にも同じ言葉をかけるのではなく、相手の立場によって言葉を
変えることを意識しましょう。
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