Column
投稿日:2022年08月1日
打ち合わせや商談があるとき、わたしはほぼ100%手土産を持っていき
ます。
わざとしているわけではなく、「相手が喜んでくれるかな」という気
持ちで、なかなか手に入らない名産品を見つけて持っていくのです。
なかでも、自分がおいしいと思うもの、もらってうれしいものを贈るよう
に心がけています。
たとえば、保険の営業の方に渡すお土産は、その方が次のお客様にそのお
土産をお渡しする可能性もあるので、「誰にあげても喜ばれる定番品がいい
かな」などと考えて選びます。
ポイントは、「特別感」と「思いやり」です。
戦略的にしているわけではありませんが、基本的には、
もらってうれしくない人はいないでしょう。
やはり「気は心」なのだと思います。
仕事でご一緒する人の気分がよくなれば、こちらの気持ちも上がります。
何より、自分のしたことで相手が喜んでくれるのは単純に気持ちのいいも
のです。
贈るときには、「見返りがなくて当たり前。返してくれたらラッキー」と
いうくらいの軽やかな気持ちで行いましょう。
© 2021 C&C,Inc. All rights reserved.