コラム

Column

ホーム > > お金に困っているときだけ寄ってくる、要注意人物の見分け方

投稿日:2023年06月10日

お金に困っているときだけ寄ってくる、要注意人物の見分け方

要注意人物の行動パターン

「いままで全然親しくなかったのに、やけに最近近づいてくるな…」
と思ったら、疑ったほうがいいかもしれません。

お金に困っているときや、力を貸してほしいときだけ近づいてくるような人はいませんか?
自分自身を守るためにも、こんな人がまわりにいたら気をつけましょう。

 

・ご飯をごちそうしてくれたり、羽振りがよさそうな雰囲気を出している
・ 仕事のアポイントはなかなか取れないにも関わらず、頻繁に訪ねてきたり、いままででは考えられないような頻度で連絡してくる
・ 5回目以上で、話を持ち出してくる(2、3回ではそれらしい話をしてこない)
・ 自分がいかにも大きな仕事をしている、特別な仕事をしているという話をしてくる
・ 「乗せてあげましょう」「一枚噛ませてあげましょう」というスタンスで話をする
・ 「あなただけに特別にこのくらいのリターンがありますよ」と投資の話をしてくる

 

もちろんあなたとその相手との関係性にもよりますが、
前述の内容に当てはまる特徴があるとしたら、注意して接したほうがいいですね。

 

自分の下心にも注意する

ただし、気をつけるのは相手だけではありません。
自分自身の、「ラクして儲けたい」という下心にも気をつけなくてはいけません。

「大きいお金が入ったら、◯◯円払いますから」
という話が出てきたとき、こんなふうに思ってしまったら危険です。
「今月はこれが入るだろうから、いまならお金は出せそうだな。
いま助けておいたら、こちらが困ったときに助けてもらえるはず。
こちらも安定したいしいいかもしれない…」
こういう話はたいていうまくいきません。
でも、まだ自分の会社の資金が安定していないときには、つい欲や下心が出てきて、お金を出してしまうのです。
人にお金を融通するときには、相手だけではなく、自分にも注意しましょう。

 

詐欺とまではいかないものの、ギリギリのラインの話というのは、意外と身近にもあるものです。
「こういうお金が入るから貸しておいて」
「いまこういうプロジェクトをやっているから、この部分だけ出資してほしい」
こんなフレーズが相手から出てきたら、そのまま受け取らないほうが賢明です。

 

決して他人事とは思わないこと

ある経営者が、「何十億円儲かる」という話をされて、5000万円出してしまったことがありました。
第三者の立場で話を聞くと、明らかに詐欺だとわかるのですが、本人は信じきって、疑いもせずにお金を出してしまいました。
「ラクして儲けたい」という思いが、目を狂わせたのでしょう。

決して他人事ではありません。
自分のところにいつ話がくるかはわからないのです。
相手を見極める目を持ち、自分の下心に注意したいものですね。