Column
投稿日:2021年09月20日
ビジネスは「どこまで主導権を握れるか」がポイントです。
誰もがお手上げだった難しい案件を引き受けることが多いからか、わたしは、
人と人をつないだり、業務を取りまとめたりする役割を人一倍こなしています。
このとき、主導権をこちらで握ることが、ビジネスの成功を左右する大切
なポイントとなるのです。
「主導権を握る」と聞くと、自分の好き勝手にするという印象を持つかもし
れませんが、そうではありません。
ここで言う主導権とは、仕事の目的を達成するための「手段」としての主
導権です。
かかわる人々にとって最善策を見出し、案件の目的を果たすことがミッショ
ンです。そこに自尊心や承認欲求などを持ち出されては困るのです。
チームのなかに「自分はすごいんだ」ということを誇示するために仕事を
する人がいると、とたんに歯車が狂い出します。
それがたとえお客様であっても、です。
ですから、仕事が始まる前に「この人はプライドばかり高く、自分のこと
ばかり考えているな」と感じたら、あえて厳しく伝えて試してみます。
話していて、「ただのひとりよがりな人だ」と判断すれば、「そうですか、
よかったですね」「ではまた検討します」と言ってそのまま終わりにするこ
ともあります。
相手を試したとき、いい反応なのかそうでないのかによって、一緒に組め
る人なのかどうかが決まります。
いいビジネスをするには、少し試して自分で主導権を握るべきなのです。
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